その他

さぁ、今宵貴方は何願う?

七夕ですけども~
皆さんは何をお願いします??

章ちゃんとかは
「みんなが幸せになれますように...」
とか言ってるんやろなcatface

ウチはとりあえず
ウッチーがエイトに復帰してくれることですかね??
無期謹慎から、研修生、ジュニアまできたんですから。
そろそろ、エイトに復帰して欲しいですね~
やっぱり8(エイト)ですからsign03
8人グループやから、元は








皆さんの願いが、今宵叶いますように...

| | コメント (0)

Dear 弥生w

久しぶりに、弥生の日記を読んだんですけどheart
やっぱいい仔だねぇ~
弥生はっheart04

タイトル:今日
本文:櫻は丸山とおなじぐらいかわいい♪


ありがとぉshine
そんなこと言ってくれるんは、弥生だけgood
でも、丸チャンと比べられても・・・・・・
嬉しいことには嬉しいけど。

| | コメント (0)

短いですが・・・・

マイサンへ
「サトシ」は充クンが考えた偽名であって、マーシーとは関係ないと思う・・・・多分。

| | コメント (1)

みつるぅぅぅぅぅ!!!!!!

レコメン面白かったですねdashgood
横山十番祭りトカrecycle


何よりも面白かったのが
サトシクンsign03
まさかのサトシ・・・・・・・・・
コンポの前で大爆笑ですよimpact

村「名前は???」
  「サトシです」
村「何してんの??」
  「学生でバイトしてます」
村「サトシって本名??」
  「はい」
    ・
    ・
    ・
横「ジュニアの子???」
  「違いますよ」
横「え~!?誰????」
    ・
    ・
    ・
横「聞いたことある声なんやけどな・・・・」
  「笑」
横「伊藤ちゃうやんな??」
村「喋り方似とるなぁ」
  「笑」
横「ホンマに伊藤ちゃうねんな!!??」
  「はい笑」
横「どっかで聞いたことある声なんやけどな・・・・
  ホンマに」
     ・
     ・
     ・
     ・
横「・・・充????お前、充か!!!」
村「充??笑」
  「はい笑」
横「え~~~~~~」
  ブース大爆笑
     ・
     ・
横「お前何してんの????」
  「何してるって・・・・・
  侯にぃの誕生日祝おうと。」
     ・
     ・
     ・
     ・


ってな感じでcatface
最高でした。

最近ホンマに充クン、よくレコメン出てくるよな笑
そして、弟の声が分からない兄・・・・

侯クンが美奈子サン&充クンを魂に呼んだみたいで・・・
美奈子サンの感想は
「疲れた」
さすが!!!!!!!!!!!!!

なんか、レポっぽくなっちゃいましたが・・・
ドロンtyphoon

| | コメント (2)

5000hit!!!!!!!!

5000hit ありがと。

5000hitと言うことで、これを機に一層頑張って行きたいと思いますheart01
これから、ゾロ目・メンバー誕生日など、報告して頂ければ櫻が何かしますthunder
例)●005090
  ●111111
  ●123456

| | コメント (2)

スランプっっっ!!

すみません。
書くことがありません!!←
これが、俗に言うスランプというモノでしょうか??
毎日、更新されている香流のサイト。。。
尊敬っス!!!
本当に短くてすみません!!
以下、コメレス。
☆南魏沙サン☆
正体、、、と言うか
ズバリ!!!!!
櫻と学校一緒だったりします?間違ってたらすみません。。。
〜お知らせ〜
企画モノをしようかと考えてます。
スランプ脱出の為もΣ( ̄□ ̄;
・やった方がいいか、やらない方がいいか。
・やるならば、どんな事をして欲しいか。
等、意見を寄せて頂けると嬉しいです!!
何せ、『企画をしよう!』と思い付いたまでは良かったのですが、何をするか?まで頭が回らなかったもので。。。
協力して頂けるとありがたいです。

| | コメント (3)

誰か~!!

今日は櫻の誕生日です!!
にも関わらず、誰も祝ってくれなさそうな雰囲気が漂ってますweep

誰か祝って~sign03



「おめでとう」の一言でいいんです。
いつも、この時期になると忘れられてしまうsweat02downという

いつからか、姉と弟の誕生日にはケーキがあるのに、櫻の時だけないcakecrying
なぜ、こうなったかは分かりませんが、悲しいweep

とにかく祝ってsign03

| | コメント (3)

舞鶴弁

舞鶴弁

使用例

関西弁訳

標準語訳

ちゃった

しちゃった

言うちゃった

来とっちゃった

しはった

言わはった

来てはった

された

言われた

来ておられた

とって

しとってんちゃうん?

言うとってやで

やってか?

してはんのちゃうん?

言うてはんで

やらはるか?

されているのではないのですか?

言っておられますよ

やられますか?

ないな

しないな

食べないな

してや or したらええやん

食べてや or 食べたらええやん

してください

食べてください

なよ

しなよ

帰りなよ

しいや

帰りや

しなさい or したほうがいいですよ

帰りなさい or 帰ったほうがいいですよ

ねしくる

米粒をねしくる

米粒をなする or なすりつける

米粒をなすりつける
or

こすりつける

なあ~あ~

ねえ~え~

明日なあ~あ~

やっとってですねえ~え~

明日な

やってはりますねー

明日なんですけれど・・・

やっておられますね

うら

教室のうら

バスのうらに乗る

教室のうしろ

バスのうしろに乗る

教室のうしろ

バスのうしろ(後部座席)に乗る

しんけん

しんけんむかつく

しんけん痛い

めちゃむかつく

めちゃ痛い

とても腹が立つ
(超ムカツク)

とても痛い

しんきい

 この虫、しんきい

邪魔

気になる

ちゃったの使い方は例のとおりで、多少相手を敬う意味をこめて使っています。
関東で使う、
ちゃったとはまったく別モノです。
舞鶴以外の人に向かって
「やっとっちゃったんちゃうん!!」などと言うと、それを聞いた人は、言葉の意味よりも、その独特のシャッフルしたリズムにかなりの衝撃を受けるそうです。

基本的に「ちゃった」が、三人称過去形の丁寧語であるとすると、
とっては、三人称現在形、現在完了形の丁寧語といえます。
とってと似たような使い方をしますが、予測的なニュアンスが加わると思います。
目上の人の事や、ていねいなニュアンスを込めて言う場合にかならず出てきます。おおまかに分けて二通りの使い方があります。
1、今、現在進行中の状態を表現する
    「先生が待っ
とってやで」、「今、料理作っとってんか?」 
         意味:「先生が待ってられますよ」、「今、料理を作っておられますか?」
2、行動、状況を表現する
    「先生はいっつも走っ
とってやで」、「このお店は水曜もやっとってやで」
         意味:「先生はいつも走られてますよ」、「このお店は水曜も営業しておられますよ」

「ないな」は、私の経験上、別の舞鶴弁「なよ」と同じく、舞鶴以外の人に向かって使うと、「何それ?」的な扱いをされる時があります。
「~
ないな」は、「~すればいいじゃん」、「~したらええやん」みたいな意味で使います。

数ある舞鶴弁の中でもレアな部類に入る言葉である。意味的には「こすりつける」であるが、厳密にいえば、「こすりつける」の最上級として使われる。
つまり、単に「こすりつける」のではなく、
おもっくそ「こすりつける」時に使用される。

なあ~あ~ねえ~え~には独特のイントネーションとリズムがあります。
これは、文章では表現しにくいので、けっこうわかりづらいかもしれませんが、舞鶴独特の言いまわしだと思います。語尾が少し伸びるんです。
えらい細かいこというなーと言われるかもしれませんが、舞鶴人とそうでない人とでは明らかに言いまわしが違うと思います。

言っている本人は、
「ほんでな」とか「明日な」
と言っているつもりでも、実際は最後の語尾が「
あ~あ~」とオマケのように伸びて発音してしまいます。
なぜ、こうなったかは分かりませんが、私はこの独特の語尾の伸び方に舞鶴の穏やかな土地柄を感じます。

人によっては「
なあ~あっ」と、あまり伸ばさない方もいますが、どちらにしても、「なあ」と言った後にもう一度「」が入ります。

舞鶴では、「後ろ」のことを「うら」と言います。

以上、暇つぶしついでに、たくさんの人に舞鶴弁を知っていただこうと奮闘した櫻でしたnote

| | コメント (2)